厭世観からの卒業

嫌われる勇気

 

ぼくは数年前、厭世的な価値観を持っていた。

 

 

「生きていたって無駄だ」

「やったところで何になる」

「どうせ自分なんて」

 

 

とまぁ、こんな感じだ。

でも、何かまだ可能性があるんじゃないか、と思っている自分がいた。

 

 

そんな時、ある本に出会った。

 

 

「嫌われる勇気」という本だ。

 

心理学の三大巨頭の一人、アドラーの心理学、アドラー心理学が、悩める青年と哲人との対話形式で描かれている。

 


ぼくはこの「嫌われる勇気」を読み、衝撃を受けた。

 

自分は今まで、他人と自分を比べて、自分の劣っている点ばかり見て、「自分は駄目だ」なんて思っていた。

 

しかしアドラー心理学では、劣等感は他人を見て抱くものではなく、理想の自分を見て抱くものだという。

 

あなたが変われないでいるのは、自らに対して「変わらない」という決心をしているから

 

なぜあなたは自分が嫌いなのか?なぜ短所ばかり見つめ、自分を好きにならないでおこうとしているのか?それはあなたが他者から嫌われ、対人関係の中で傷つくことを過剰に恐れているからなのです。

 

「人は、自分には価値があると思えた時にだけ、勇気を持てる。」

 

 

アドラー心理学はぼくの心を強く揺さぶった。

全くその通りだったからだ。

今までの自分を猛省した。

 

そして今自分がどうすべきかを考え、行動にうつした。

 

 

これが功を奏し、ぼくはかなり自信が持てるようになった。

物事をポジティブに考えられるようになった。友達も増えた。

人に嫌われることを恐れてビクビクしなくなった。

 

 

この本に出会ったからぼくは変われたんだな、と思う。

でもこの本に出会ったのは、ぼくに「変わりたい」という心があったからだ。

 

「変わりたい」と思えば、「変わる」事ができるのかもしれない。

 

https://www.amazon.co.jp/%E5%AB%8C%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%8B%87%E6%B0%97%E2%80%95%E2%80%95%E2%80%95%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%95%93%E7%99%BA%E3%81%AE%E6%BA%90%E6%B5%81%E3%80%8C%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%95%99%E3%81%88-%E5%B2%B8%E8%A6%8B-%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4478025819/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1472307979&sr=8-1&keywords=%E5%AB%8C%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%8B%87%E6%B0%97